« 「ミニコン~写真~」 | メイン | 『毎朝のこと』~舞台監督日記~ »

『大事なこと』

生まれた時から携帯電話がある子たち。
赤ちゃんの頃の自分の姿を、鮮明にDVDで見られる子たち。
見たいTVが同時間に複数番組やっていても悩むことなく、全部見られる子たち。

とても便利な世の中で幸せな環境。
でも、ちょっと待って!何が大事?考えてみて。
人間として何が大事か考えてみよう。
「えーっ!そんなの面倒臭い!」
そう言わずに1つ1つしっかり考えるくせをつけよう。
私は常々、自分の娘(中3)に
『思慮深くなりなさい。そうしたら、周囲の人間や環境に自然と気配りのできる
ステキな人間になるよ』と言っています。
勿論、中3の娘はまだきちんとはできていませんが、
いつでも実行しようと心がけてくれています。

便利な携帯・スマホを若くして使うなら、特に気を使って欲しいこと。
『人前で面と向かって言えないことはメールしない!つぶやかない!』
「何で?」「みんなやってるからいいじゃん」「大したことないじゃん。
イジメとかじゃないし~」・・・みんなやっているからいいの?
大したことないからいいの?イジメじゃないからいいの?
いいえ!!!!  誰がやっているやっていないは関係ないの!
物事の大小じゃないの!イジメかどうか…
それは自分で判断するなんてことおこがましい!

そうではなく、「人間として大事なこと」・・・
考えればわかるよね。それは『コミュニケーション』

*生活の中で出会う人と会話してみよう!
人といろんな会話することで身につくことがいっぱいあります。
新しい発見や気づきが沢山あります。

*記録(動画)より記憶しよう!記憶の方が長く残ります。
*記録より自分自身が体験しよう。体験は自分の中に残ります。
*顔を上げて身近で起きていることを見たり聴いたり感じたりしよう!
 スマホ・携帯ばかり見ていると自然と下ばかり向いてます。もったいない。
*気になることをすぐ検索するのではなく、自分であれこれ考えてみよう!
 自分の成長にとって大切なことです。

折角、合唱をやっている私たち。
しかも杉児!コミュニケーションの大切さ・素晴らしさを小さい頃から音楽を通して、
レッスンを通して教えてもらってきた私たち。
人間同士のつながり【大事なこと】この辺で1回きちんと考えてみよう!

Calendar


<   May 2013   >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31