« 『ブルーレイも宜しくね!』 | メイン | 「卒団式~写真~」 »

『DVDを見て…』~舞台監督日記~

DVDネタ…しつこくてごめんなさい!
もうこれで最後! 
初演となった「うらしま太郎の鬼たいじ」を見ての感想…
ちょっと言わせてください。

「うらしま太郎の鬼たいじ」略して“ウラオニ”
もう、やられました!!
自分で演出してレッスンしていたくせに、自分で誉めるのは変ですが…
感動!!…数か月経ってやっと客観視できたんですね。
改めて、杉児の底力を感じました。
脚本・作曲はもちろん素晴らしい!大好き!!
更に、作品を高めようとするべく、
演出・振付・照明・衣装・音響・SE・もちろん先生方の指導。
沢山の大人たちが成功させようと奔走しました。
しかし、板の上に立つのは子供たち!やってくれました!この子たち!!
意気込みが違う!気迫が違う!品格が違う!

合唱団の外ではフツーの小・中・高・大学生が板の上に立つと、フツーじゃなくなる! 
気迫や流れるチームプレーが要所要所に散りばめられる。
3才~大学生180余名が全員1つの方向に向かい、成し遂げようとする力!
その力が布さばきや、アンサンブルIN/OUTの絶妙なタイミングに繋がる!
それが、キャストのパワー&集中力となって、素晴らしい演技につながる。
舞台装置が何もないステージがあんなに立派な空間に生まれ変わる。

いくら凄い大人のプロ集団が、作品作りに全力を注いでも、
子供たちがそれを受けて立てないとこうはならない。
まさに、全力一致!! だから感動できるんだ!

皆さん!第48回定期演奏会DVD見てね!
(ブルーレイも見たい人、言ってね!)
DVDネタ…しつこくて失礼しました~。
次回は、ミニコンサート…もしくは、ウラオニ裏話で~す!

Calendar


<   May 2013   >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31