March 4, 2017

本番前のダンスレッスン!

本番まで残り1か月を切りました。

通常レッスンとは別の日に希望者が参加するダンスレッスン。
例年、6年生の4月から参加できるのですが、今年は本番が4月ということもあり、2月から5年生が参加できることになりました。

はじめは「輪島さんと共にストレッチ」。
まずは呼吸。その後は身体の様々なところを伸ばしていきます。
たまに、後ろの方で静かに苦しんでいる人が数名。。。
その瞬間、輪島さんは眠そうな声で

「呼吸は止めない。」

と菩薩のよう。

%E6%97%A5%E8%A8%98%E7%94%A8%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

ストレッチの後は腹筋などの軽い筋トレを行い、メインの歌と振りのレッスン。
今は、先月ついたウラオニやビートルズの振りを覚えるというレッスンではなく、いかにかっこよく、表現豊かに、お客さんの目を一瞬でひきつけられるような歌い方や踊り方を極めるレッスンです。
(なかなか難しい・・・汗)

ダンスレッスンでの一曲目を歌うといつも「全力を出しなさい!」と注意されてしまいます。
自分では全力のつもりなのですが、輪島さんの目には全くそのように見えないそうです。

思っている以上に、もっともっと大きく感情を表に出して歌わないと、100%には見えない。。。
自分ではやっているつもりなんですが・・・やっぱりだめですね。

2時間のレッスンの終盤にはかなり声も出てテンションも上がっています。
ということはやはり一発目から100%出せるように、もっと練習しなくてはいけないということですね。

February 27, 2017

本日の衣装部・本日の小道具部

本番前1か月です!

色々なことが佳境となってきました!
再演と思いきや、衣装・小道具ともにやはり大変です。
クオリティを求めていけば、やはりそうですよね~
妥協はしたくないですからね~

普段は余りお見せしない、裏方部分をお見せします!


%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A1%A3%E8%A3%85%E9%83%A8%EF%BC%92.jpg


%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A1%A3%E8%A3%85%E9%83%A8.jpg


%E5%B0%8F%E9%81%93%E5%85%B7%EF%BC%93.jpg

%E5%B0%8F%E9%81%93%E5%85%B7%EF%BC%92.jpg


%E5%B0%8F%E9%81%93%E5%85%B7%EF%BC%91.jpg

February 1, 2017

小道具作り!

本番まであと約2か月。

先日、大人スタッフと中2以上の団員で、4月の定期演奏会で行うミュージカル『浦島太郎の鬼退治』で使用する舞台道具を作りました。

船に使う板の色塗りやら桃太郎のうちわ作り、海や砂浜のシーンで使う布に目印を縫いつけるなど、普段ほとんど経験していないことを皆で力を合わせて取り組むことが、とても充実した時間となりました。

板に色を塗っている人たち、職人のような姿でかっこいい!
桃の絵を切っている人たちはなんだかとてもかわいいですね。

image1.JPG

海布と砂布の目印を縫う作業・・・
表に縫い目が大きく出ないように、向きを間違えないようにと必死です。

身も心も砂布(みんな服の色がグレー)。

image2.JPG

心を込めて作った舞台道具。
自分たちで作ったことによって、「大切に使おう」「良い舞台にしたい」という気持ちが一層強くなりました。
本番に向けてさらに頑張ります!

OG団員 O.S.

August 26, 2016

2016 合宿

すっかりご無沙汰してしましました。
OG合宿後は杉並会議の指揮法研修があり、
杉並会議全団体が東京杉並に集まったり、
西部と東部それぞれの交歓演奏会があったりと、行事は多かったです。

そんな中、今年も200名超えて3泊4日の合宿に行って参りました!
事件・事故に巻き込まれることなく、おおきな病気・ケガもなく、
無事合宿を終えられたことに大きく安堵しております。

これも、大人スタッフのみなさんの働きとチームワークの良さがあってのこそ!
本当にありがとうござました!

幼稚園をはじめ、1年生たちもホームシック(少しはあったね)を跳ね除け、
レッスンも全てばっちり!素晴らしい力強さを発揮してくれました。

演奏会がとても楽しみです!

演奏会は10月1日(土) 杉並公会堂大ホール
1st:16:00開演(15:30開場)
2nd:19:00開演(18:30開場)

是非みなさんいらしてください!

今回、合宿の写真があまりなくて…
ひとまず、ご父兄が撮ってくれて写真より。

%E5%90%88%E5%AE%BFsyuppatu.jpg

おまけになるのかどうか・・・
%E5%90%88%E5%AE%BFasako1.jpg


こちらは超おまけ!
今頃なんですがOG合宿です。みんないい顔してます!

image1%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA1.jpg


%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%951.jpg


June 7, 2016

OG合宿に行ってきました!

先週、1泊で河口湖方面へOG合宿へ行って参りました!

30年ぶりに復活させてOG合宿。
とても実りある充実した2日間となりました。

どんな思いで復活させたのか・・・
そもそもOG合宿って何?
どんなレッスン?
成果は?

書きたいことが沢山あるので、時間がある時にたっぷり書きますね。

今回は写真を先に!
でも、レッスンの写真はないんです(泣)
そう…気づいたら、大人スタッフもがっつり中に入ってレッスンしていたので、
写真を撮る余裕はなかったんですね。
それだけ、集中し内容の濃いレッスンでした。


【新宿南口待ち合わせ】

OG%E5%90%88%E5%AE%BF%E5%BE%85%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.jpg


この待ち合わせもOGならではですね。
人ごみに紛れて、どこに集合しているかわかりますか?


【特急に乗って】

OG.jpg


【出発!】
OG%E5%90%88%E5%AE%BF%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg

【ストレッチ】

sutorecchi.jpg

【スピード大会】   朝からレッスン・・・さぁテンション上げよう!と必然的にこうなりました。

%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%8F%E3%81%98.jpg


%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E2%91%A1.jpg

優勝はこの人!

%E5%84%AA%E5%8B%9D.jpg


Calendar


<   March 2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31