« 新作 『うらしま太郎の鬼たいじ』に寄せて③~舞台監督日記~ | メイン | 『ブルーレイも宜しくね!』 »

新作 『うらしま太郎の鬼たいじ』に寄せて ④

更に衣装も大好評!
デザイン・生地選び・パターンおこし・裁断・縫製・衣装合わせ・衣装管理。
プロの衣装スタッフは1人もいません。皆さん父兄スタッフです。
しかし。意気込みやクオリティーを求める意識はプロ顔負けの方々。
アンサンブル約90人分。ちびっ子達95人分。他キャスト衣装全て手作り。
1人分に4~5点はあるデザイン。
およそ1000点近いアイテムを作り挙げたのは杉児への愛があるからこそ!
(それでもなかなかできることじゃないですよね)

表に見えている部分だけじゃなく、裏では次に出す大布をスタンバイできるように、
暗がりの中たった2~3人で奮闘しているスタッフ。
キャストに手渡す小道具・30秒の早替え…あ・うんの呼吸でこなしていきます。

ピアノ・演者・照明・P.A・裏方。作品に携わる全ての者が一つの思いだけを胸に抱き、
真っ直ぐに物事に取り組むと、こんなに研ぎ澄まされた空間が生まれるんだと、
改めて気付かされました。
そして、脚本・音楽・演出はその空間があってこそ初めて命が吹き込まれ輝きを放つ!
“産みの苦しみ”は沢山ありましたが、世に出たこの大切な命。新しい命。
苦しみは喜びに変わり、更にはこの命がより多くの児童合唱を愛する者に受け継がれ、
より沢山の人々に愛され続ける作品に成長して行ってくれることを心から願ってます。

皆様、杉児を愛すると同じように作品も愛して頂けると、
先生方を初め、脚本家・作曲家・僭越ながら私もこの上ない幸せに思います。

「ウラオニ」への思い。つらつらと書き綴り…長くなりすぎました。
最後まで御拝読頂き感謝致します。
  
   演出・浅木紀子


楽譜 出版されました!

少年少女のための合唱ミュージカル『うらしま太郎の鬼たいじ』
  大谷美智浩 台本・作詞  小六禮次郎 作曲  杉並会議 編

とても綺麗な本に仕上がりました!定価\1700
お問い合わせ・お買い求めは杉児事務所までご連絡下さい


Calendar


<   April 2013   >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30