« 彦一どんの裏話? 舞台監督日記 21 | メイン | ドキドキ回木裏話 舞台監督日記 23 »

天晴れ!回木 舞台監督日記 22

私、最近この年になってつくづく思います・・・。
新しい事を覚えたり、マスターしたりするのは、難しい・・・と。
なかなか、困難になってきました(^0^;;)

私事ですが、趣味でGospeleなんてものを、6、7年前からやっております。
歌の9割方は英語です。知っている曲なんてほとんどありません。
ですから、ライブの度に覚えるのが大変で、自主練の日々です。

現役団員だった頃は、暗譜に苦労したことなんてまず無かった・・・。
スタジオに入って、初見で歌いレコーディングするなんてしょっちゅうだったし、TVの生放送や、舞台のお仕事もそんなに練習した記憶はない。

なのに・・・なのに今ではもうできない!

そして、これと同じ思いをしている同胞を沢山見ました。
そう・・・それは、今回のポピュラーステージを盛り上げてくれた、回木の方々。

今回の参加曲は「ロックンロールメドレー」
レパートリーの中でも、比較的新しいこの曲。しかもロックンロール・・・。

「さぁ、皆さん新年早々ロックンロールで弾けましょう!!!」
の呼びかけに果たして何人の回木が集まってくれるか・・・。
案の定、最初の参加のお返事はそれはそれは寂しいものでした(ToT)

皆さん一様に「今から覚えられない」というのが理由でなかなか重い腰が上がらず・・・。

でも、執拗な私からのメール攻撃などで「よしっ!やったるで!!」とレッスン場に足を運んで下さった方。その方から同期の方へ直接誘ってもらい、口コミでどんどん広がりを見せて遂には30人以上の参加となりました。ありがとうございます。

参加するとなった回木は強し!!
いつもなら、回木参加レッスンを4、5回設定した上で2回レッスンに参加すれば良し!ということでしたが、今回は時間だけを決めて毎レッスンごとに回木参加を設定しました。その中で2回参加できればいいですよ、と・・・が、しかし!2回どころではありませんでした。皆様、仕事帰りに・・・、家事をチャッチャか終わらせ・・・はたまた旦那様に子供を託し、あれやこれやと時間を工夫して何度もレッスンに参加してくれました(^0^) 多い方で7回!!
「だって、覚えられないんだもの」・・・いやいやどうして!
立派に大きな口を開けて歌っていました。素晴らしい!!

私は常日頃、忙しい日常に追われながらも、探究心、向上心だけは忘れないでいよう!と努力しています。この精神は幼いころから生活してきた合唱団で培われたものだと確信しています。そして志水先生や麻子先生の音楽に対する探究心はもちろんのこと、日常生活においてもお二人の探究心は強く、常に向上していこう!というお二人のお姿を目の当たりにしているおかげ・・・だと思っています。この精神は杉児の原動力にもなっていると思います。

今回参加してくれた回木の方々。特に「ロックンロール」を歌っていない世代の方々の前向きな姿勢には感心致しました。天晴れです!!
“覚えられないから”不参加なのではなく、“覚えたいから”の参加!
いくつになっても杉児魂は消えることがないんだな・・・と実感しました。

そして、現役に負けじと最高の笑顔で歌ってくれた30人の回木の皆様
天晴れです!!

※今回それぞれのご事情で参加できなかった回木の皆様。是非次の機会にご参加くださいませ。

Calendar


<   February 2007   >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28