« 『彦一どんの裏話?』 舞台監督日記 20  | メイン | 天晴れ!回木 舞台監督日記 22 »

彦一どんの裏話? 舞台監督日記 21

私のキャラとかぶっている某団員・・・そう、Qちゃん。
このスタッフ日記では、先生方以外は実名を避け、全てアルファベットで書いているのだが、アルファベットで書くと余計に実名に近くなるQちゃん・・・実名の方がわからなかったりして(^.^:)

ここ最近、Qちゃんのやる役を密かにに狙っている私です。
前回の『長ぐつねこ』の“ハンス”も狙っていたのに、敗北・・・。
衣装はバッチリ似合っていたのに・・・衣装さんの間でもなかなかの評判だったのに・・・(*o*)

そして今回は“天狗”を狙っておりました。
そして、チャンスは訪れた!
Qちゃんが年末のレッスンを学校行事とぶつかり、2回ほど休んだのだ!!
チャンッス!とばかりに、誰にも頼まれてもいないのに、勝手に代役をやってしまった。もちろん、誰も私に文句は言えない・・・。
気持ち良く天狗のソロを歌う私・・・キーがなんて合うのだろう(^0^)

調子に乗っていると、アルトのYちゃん(私と並んでいるとYちゃんの方が年上に見られる)に「なかなか良かったですよ。」とお褒めの言葉を頂き、益々調子に乗る私。

調子に乗ったついでに、台本を整理してシーンを詰めなきゃいけなかったこともあり、Qちゃんが休んでいる間に、台本を大幅に変更。
他の子の台詞をカットしながら、Qちゃんのシーンに小噺を追加。

フフフ・・・年明けのレッスンが楽しみ(-.-*)

案の定、Qちゃんは手こずっていた!私の方がはるかに上手い!
ヤッタ!!もらった!!!

しかし、次のレッスン・・3日後には、あっさり立場逆転(@o@)!
しかも彦一役の子と、相当に秘密練習を積んで来たのか、彦一との息もピッタリ。その後、レッスンを重ねる度に“天狗”は“彦一”と見事なシーンを作り上げていき、Qちゃんのハマリ役となっていった・・・。

こうして、今回も敗北を喫す。毎回毎回、負けはかさむ一方でした・・・(ToT)

しかし、Qちゃん!安心してはならず!しつこく私は追いかけます(^o^:)
他の団員諸君も代役には、麻子先生と私がいつでも控えてます!
常に精進して下さいませ。

Calendar


<   February 2007   >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28