« 『ニューイヤー準備』~舞台監督日記~ | メイン | 衣装パレード!! »

「W収録」~舞台監督日記~

外部の仕事。本当に多いです。有り難いことです!
月にレコーディング、TV、イベント…一体何本仕事しているのでしょう。
多い時には週に4~5本もお仕事があります。

レッスンが週2日。これを合わせると1週間毎日「合唱団」という子もいます。
もはや、プロ並み!
で、当然こんなにお仕事があるとダブルなんてこともあります。
先日も同じ日にTV収録2本ありました。

1つは10/22に放送されたNHK「歌謡コンサート」
もう1つは、まだ公にはできませんが、とある番組の公開録画でした。

普段はあまり外部出演には同行しない私ですが、
この日ばかりは人手不足で私も頑張りました!  
歌謡コンサートに大きい子中心のメンバーが行ったので、こちらは小学生中心のチーム。
平日なので、学校下校するや否やすぐ集合!(お家に帰らず直行の子がほとんどです)
不慣れなチビッ子メンバーもいましたが、誰一人欠けることなく、
忘れ物もなく時間前には集合完了! 

今回は郊外までの移動。途中乗りかえの人ゴミを闊歩する私に遅れることなく
だまってついてくる小学生。
その小学生を少ない人数で見事にフォローしている中高生。
本当に見事でした!

新宿・池袋の夕方。人ゴミごった返す中、スピード落とさず、
止まることなく改札抜けて乗換。
現場に入ってもタイトなスケジュールでのS.CやC.R
現場での指示・変更に素早く対応。
プロ顔負け!そして、本番での集中力!
さすが!
更に本番終われば「○○分に出ます!」の一言で、着替え・片付け・OUT!
早い!ほんとに素早い! 

学校から直行の子がほとんどで長い長い1日。
本当に疲れているだろうけど、帰りも立派でした。
こうやって現場を踏み鍛えられ行くんだな~…と実感した1日でした。

最後に…
いつもそうですが、出演の練習って1回なんですよ。
当日、楽譜渡され数分で暗譜なんてザラです。(私にはできない)
今回で言うと、火曜日の収録に3日前の土曜日に譜面渡され、2回で譜読み。
3回目に暗譜。4回目には譜面外れて振付。
『あとは自分で完ぺきに仕上げてきてね』デス…

歌謡コンサートももちろん同じ。振付はなかったようですが、がっつり3声でしたよ。
すごい・・・

杉児の子の【本番に強い】は、こういう現場仕事で鍛えられているんですね。


Calendar


<   October 2013   >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31