« 『終わりましたね…定演』~舞台監督日記~ | メイン | 『ニューイヤー準備』~舞台監督日記~ »

『もう1つのステージ』~舞台監督日記~

舞台最前列で活躍する大きいお姉さん達。
格好良く踊って、表情豊かに歌いあげ、キラキラ輝いていますよね。

でも、そのお姉さん達に負けずとチビッ子ステージ最前列で
多数のフォーメーションを完ぺきに覚え、活き活きと歌い、ハツラツと歌うチビッ子リーダー達。
この子たちも格好いい!輝いてます!
将来の杉児ステージを支える有望株ばかりです。

そして、その中に混じって、次は少しでも前に出てリーダーになろうと
一生懸命頑張っている1年生や年長児。
まだ小さいのできちっと揃えるということは難しいけれど、
杉児スピリッツをしっかりと受け継いで、
しっかりと前を向き笑顔で大きな口を開けて歌っている姿。堂々としています。

舞台袖から見ていると、これらの世代がしっかりと繋がっている『杉児の絆』を感じられます。
私はいつも特等席でみんなを見ることができ、
『杉児の絆』や1人1人の成長をしっかり感じられこの上ない幸せ■
そしてそして…うん?更にその後ろ!年少・年中さんたち。
まだ3才の子もいます。

いやぁ~面白い!いや…面白いと言っては失礼でしたね…。
しかし、思わず笑みがこぼれます。
とにかく自由奔放!突然止まったり、後ろ向いたり、迷子になったり、トイレに行ったり…
うん!?(全てステージ上の出来事です)

それでも、みんな立派な杉児団員の一員。
移動や振り付けや歌はまだまだだけど、
そういうこではなく、しっかりとレッスンしてきたことを、
リハーサルから長時間お母さんと離れているにも関わらず、
お姉さん団員さながら、立派にこなそう!やろう!とする力強さ。
その姿勢こそが『杉児スピリッツ』!
チョロチョロ動いてたり、突然完ぺきに踊り出したかと思うと、止まったりもする。
見ていて本当に飽きない(笑) 

お客様からはあまり見えない年少さんだけれど、この経験を積み重ね、
後数年もすれば後ろに何十人というチビッ子を従えて
最前列で堂々とした姿で歌っているんでしょうね。楽しみです!

そして、忘れてはいけないのは、このよくわからずステージに立っている年少さん達を
しっかりとサポートするお姉さん達数人の存在。
影武者のようにピタッと寄り添い、普段のレッスンと変わりなくさりげなくフォローをしながら
不安を与えないよう、笑顔でいるお姉さん達。
そこには日々のレッスンで積み重ねられた深い絆と信頼関係があります。

このようなドラマがあるからこそ、杉児のステージは見て頂いた方々に幸せな気持ちや元気を与えられるのだと私は思っています。


2014ニューイヤーはすぐ!もう動き出しています!
又、1人1人の成長が見られ、それぞれのステージドラマが見られるのを楽しみにしてます!!

Calendar


<   October 2013   >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31