« 『忙しい・・・』~舞台監督日記 59~ | メイン | ゲネプロ!! »

『けんちゃんとおばけ』~舞台監督日記 60~

ニューイヤーまで1か月を切りました!(とっくに…(TOT)
ニューイヤー前って必ず年末年始休みがあるんですよね。
ってことはレッスンは後・・・キャァ~!数えたくないです!

今回のミュージカル「けんちゃんとおばけ」
初演は1970年。(オイルショックや公害がニュースになった年でした)
それから、今度で5回目の上演です。
私が現役だった頃の再々演で、振り付けを全て新しくし、それから12年の時を経て
3度目の再演。この時、台本(脚本)に手を入れて改訂版に。
この改訂版でキャストが一人消えてしまいました・・。

3回目の再演から7年ぶりの今回、またまた大幅に手を加え
キャストが一人減ることに…初演時、主役のけんちゃん・おばけの他
友人役の一郎・由美ちゃんという準主役のキャストがいたのですが、
今は“けんちゃん”と“おばけ”のみ。(タイトル通り!)シンプル・イズ・ベスト!!
そして、シンプルだけじゃなく、今まで一人だけだったおばけが、 
今回は何と50人!!近く出ます。いやぁ~可愛いですよ(^0^)
おばけちゃんが50人…圧巻です。 しかも、1・2年生が主体。
主役も含め、小学生役が3・4年生中心。おばけ共々頑張っています!

少ない練習時間の中、60名以上いる小1~小3を効率良く動かし、
無駄のないよう教えていくのには苦労しますが、それ以上に素晴らしい集中力・
吸収力で次々と新しい事を覚える子供らの力に今さらながら脱帽しています。

私も刺激をうけながらもっともっと良いステージが作れるよう頑張ります!

皆様、ニューイヤーコンサート楽しみにして下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://staff.sugi-ji.jp/mt/mt-tb.cgi/114

コメントを投稿

Calendar


<   December 2008   >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

back number