« 「裏方話③」~舞台監督日記56~ | メイン | 裏方話⑤~舞台監督日記 58~ »

『裏方話④』 ~舞台監督日記 57~

≪制作・フロント≫

①~③までは本当に『裏』に居る人たちの話でしたが、今回は制作・フロント(受付)といって、
裏方さんだけど、表に出る人たちのお話。

裏方の中では唯一、お客様たちに接するスタッフです。
朝から、搬入・仕込み・リハとずっとやっている舞台裏スタッフと違って
時間は短い。しかし仕事内容は濃い!そして、重要!まさに「短期決戦」です。

「開場しま~す!」と言ってロビーの扉を開ける。
“印象”って大事ですよね。これから始まる約2時間のステージ。
お客様たちは少なからずも、皆「どんなステージだろう」とワクワクドキドキしているはず。
そんなお客様達と出会う受付スタッフが暗い雰囲気だったり、ドタバタしていたり・・・
これでは、これから始まるステージの印象も悪くなってしまいます。
更に、開場時間30分という短い時間の中で1300人ほどのお客様を中に入れなければならない。
まさに、時間との勝負です。
明るい雰囲気と落ち着いた対応。優れた判断力などが求められるこのセクション。
大変です。。。。

そんな大変な「制作・フロント」は“短期決戦”なだけに人数が必要。
杉並のスタッフだけでは対応できず、OBやOBの友人たちが活躍してくれています。
毎回、人数確保に頭を抱えており、ここ数年はOBで芸大に進学したKくんを中心に
芸大仲間でやってくれて大助かりです。
Kくんが就職しても、どうか後輩の皆様。Kくんの意志を受け継いでこれからもお手伝い宜しくお願いします。
(ちょっと図々しいかな・・・^0^:)


Calendar


<   November 2008   >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30