« 『演奏旅行レッスン』~舞台監督日記~ | メイン | 演奏旅行出発!! »

『実りあるレッスン』

演奏旅行レッスンはほとんどやらないと前回書きましたが、
今年は例年と違い、杉並公会堂の空き時間を駆使し、
チョコチョコ動きやセリフ中心のレッスンを組みました。

ウラオニキャスト陣も1・2回合わせてあげないと、いくらなんでも不安ですよね。
で、数日前、夏休みに入ったということで、平日昼間に2時間×2日間、
演奏旅行メンバーの特別レッスンを組みました。

しかし、昨今は夏休み期間が統一しておらず、
まだ通常に学校がある子も居たり、特に大学生は試験期間でほぼ全滅。
でも、これが意外にも功を奏しました。

中1~高1中心のレッスンなんて滅多にできない中、
この子達の弱点や粗が浮き彫りになって、本人たちがそれを自覚することができ、
とても内容の濃いレッスンができました。

そして私が感心したのは、みんなのピュアで真っ直ぐな心!
自分の粗が見えて、かなりショックを受けたと思うんですよ。でもね、私が
「演奏旅行までにまだ自分次第で何とでもなる!」
「しっかり受け止め努力すれば、まだまだ間に合う」
と言った言葉をちゃんと理解し実行してくれた。
もちろん個人差はあるんだけど、その気持ち・姿勢が嬉しい!

夏休みと言えども部活に補講、忙しいですよね。
もちろん、折角の休みだしダラッとしたいし遊びたい。けれど、さすがは杉児団員!
1日でやるべきことをきちんとやってきてくれました。
結果としてはまだまだ実にはならないけど、この姿勢で努力し続ければ必ず
上達するし、合唱団だけじゃなく何事も上手くいく!

こうやって「杉児魂」は50年間、綿々と受け継がれていくんだなぁ~…
と実感した実りあるレッスンでした。

では、今週から演奏旅行です。行ってきま~す!
途中、写真で演奏旅行情報をお知らせいたしますね!

Calendar


<   July 2013   >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31