« 『夏を制する者』~舞台監督日記~ | メイン | 『実りあるレッスン』 »

『演奏旅行レッスン』~舞台監督日記~

例年、演奏旅行のレッスンはほとんどできない。
通常のレッスンではこの時期、
定演に向けてのレッスンでほとんどの時間使ってしまうから。 

それに、上級生クラス約100人の中、演奏旅行メンバーは36人。
杉児の基本的な考えは、選ばれた36人は【できる】から選ばれたのであって、
ならば、自分の力でやるべきことをこなして完成に近付けよう!

演奏旅行行かないメンバーこそ、しっかりとした日々のレッスンが大切。
…という考え。
いや~…かなりハイレベルな事、言っていると思います。
「自分でやりなさい!!」なんて…
もし、自分が現役で…と思うとちょっとビビります(^-^:)
だって、演奏旅行と言えども、きちんとした120分のステージ。
きっちり3部構成。しかもホームなら180人で歌うところ、
36人で歌ってステージで埋めなきゃいけない。かなりハードルは高いです。

でも、それでも毎年毎年、みんな確実に仕上げてくるんですよ。
いくら1度本番やっていると言っても、今よりも学年は若く、
しかもパートが変わっている子もいる。
それでも、学期末テストなどの勉強と両立し、レッスンを休まず、
更には「家でやってきたよね~!」と頭を撫でたくなる子もいるほどみんな頑張っている。
すごい!
普段は「何やってんの!全然口開いてない!」「覚えてないなら話にならない!」
などと叱咤している私ですが、内心はメンバーのことを尊敬しています。

そして、自分は…?と振り返ってみると、
年々動かなくなる体を何とかトレーニングせねば…
と思いつつも、暑いから…明日ね。
今日はハードワークだったから…明日ね。…とズルズル…逃げてます!

あっ!!逃げていると言えばピアノレッスン!! …明日!ヤバい!
麻子先生には言い訳は通用しない!!全く通用しない!!
しかし…もう遅い…いや、やらないよりは少しでもやった方がいい。
そうやって今夜も深夜のサイレント練習で寝不足になる私。
相変わらず学習しません…チーン。

Calendar


<   July 2013   >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31