« 「先日のレッスンのこと・・・」~舞台監督日記48 | メイン | 「卒団式&ミニコン」~写真~ »

「おめでとうございま~す!」~舞台監督日記49~

麻子先生のお誕生日!おめでとうございます!!

ちょうど、レッスン日と重なったのでチビっ子レッスンの最後に全団員でお祝いをしました。
もちろん、麻子先生には内緒でサプライズです!

約2ヶ月前に私の方からOGに話を持ちかけ、
OG達が全団員で贈れる記念になるプレゼントを一生懸命考えました。
2歳から21歳まで・・・全員が関われる物とは・・・。
色紙やお手紙ではつまらないし・・・。思考錯誤した結果素晴らしいプレゼントが用意されました!

現団員131名の顔写真オリジナルトランプです!!
世界にたった一つしかないトランプ!

2008年4月の今この時の麻子先生への想いを麻子先生に贈りたく、
本当に考えて考えぬいた贈り物です。

作成にはかなりの時間と労力が費やされました。
まずは全団員の写真を、毎回のレッスンの中で麻子先生に気付かれないように、
大学生が携帯の写真で少しづつ少しづつ撮って、
それをどうやってトランプにするか・・・本当に考えました。
なかなかいい方法が見つからず、決まらず・・・
それでも印刷屋さんなどには頼まず、自分達の手で作りたい・・・。

最後にはパソコンが得意な団員のお父様やご家族の方が協力して下さり、
本当に素敵な世界にたったひとつのオリジナルトランプができあがりました。
(OG団員のM家の皆様、本当にありがとうございました)

私は、団員たちの優しい心がこの日感じられて本当に嬉しかったです。
みんなの温かい心、感謝する心、人を敬う心・・・この日の
『Happy Birthday To You~・・・麻子先生~』の大合唱にその気持ちが込められており
下手くそなピアノを弾きながらも私の胸は熱くなりました。
みんなの想いは、きっと麻子先生の胸にも深く刻み込まれたことと思います。

今日のレッスン後も先生方は、杉並会議の演奏会への賛助出演の為、
新幹線に飛び乗って行かれました。
ここのところ演奏旅行が続き、毎回レッスン後には新幹線や飛行機に飛び乗って地方へ行かれ、とんぼ帰りで帰ってきては外部出演の仕事をこなして、またレッスン・・出張・・・。
本当にハードワークが続いています。
側で見ている私は「なんでこんなに精力的に動けるんだ?もしかして宇宙人?」
と思うほど・・・(^.^:)
でもそれは、みんなが今日心から麻子先生をお祝いしたように、
みんなの麻子先生への気持ちが麻子先生を支えているのだな・・・と思いました。
今日、みんなからお祝いされている時の麻子先生の慈愛にみちた顔・・・。
とても美しかったです。

KIF_13262.JPG

麻子先生。いつまでもいつまでも美しくそしてパワフルで、私たちの太陽でいて下さい!

Calendar


<   April 2008   >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30