« 「復活します!!」~舞台監督日記48~ | メイン | 「おめでとうございま~す!」~舞台監督日記49~ »

「先日のレッスンのこと・・・」~舞台監督日記48

先生方は例年の春の演奏旅行に出かけられており、レッスンは私に任されていました。
毎年この時期は、私だけのレッスンが2回ぐらいありまして、普段のレッスンとはちょっと違う趣向で〝個々の良さ〟に重点をおき、普段では見られない意外な一面を発掘したりと、普段は忙しくてなかなかコミュニケーションが取りにくい部分をフォローしたり・・・ちょっと変わったレッスンを例年はしております。
しかし、先日のレッスンはおもしろかった!!
というのも、NHKの収録と重なってしまい団員が大半抜けて、しかも先生方は居ない・・・。
ちびっ子のレッスン・・・それはそれは手が足りない(T0T)
そんな中、気付けば後ろにズラリと手の空いている(!?)大人が居るではありませんか!!
そう、幼稚園団員のご父兄の皆様・・・二ヤリ(^-^:)
レッスンも半分を過ぎ、そろそろもっと動き回りたい!!という、
ちびっ子のオーラを感じた私は
『はい、お荷物どけてー。小さい子は後ろに行って目をつぶってるよ-』
といつもの指示。続いて、
『では、お父様お母様、前でトンネル作って下さい』・・・すると、
小さい子は『キャァーー!!』 と歓声!! 
急遽、保護者参加型レッスンにしてしまいました(^0^)
これが予想外に効果あり!ちびっ子たちもガゼンやる気が出、保護者の方がにも
程よい緊張感。しかも、保護者の方々が上手い!!
さすが、いつもレッスンを見ていらっしゃるだけあって、指示通りスムーズに
動いてくれるし、なんてたってリズム感がいいのには驚きました!
最近、私が振付した中で私自身気に入っている『トトトのうた』
小さい子用の曲の中では、結構ハードな振りでリズムが細かく早い方なんですけど、
この曲を見事ワンコーラスきっちり踊ってくれました。
踊り終わると、ちびっ子たちから思わず拍手が!!  
ちびっ子たちにも、いつもと何だか違うお父さん・お母さんを感じたのでしょう。
これには、お父さん・お母さんの顔も緩み、お互い笑顔笑顔(^0^)

普段のレッスンでは、レッスン場の広さの都合もありなかなかこのような事はできません。
でも、たまにはいいですね(^0^)
今日はこれから先日とは正反対、6年生以上のレッスンです。こちらも色々と楽しみです。
普段なかなか見られない一面を引き出せるレッスンになれば・・・と思ってます。

Calendar


<   March 2008   >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31