« February 2016 | メイン | May 2016 »
熊本地震。
今もなお、余震の恐怖と闘いながら避難生活を続けている多くの熊本の方々。
報道を見ていると心痛むばかりで、言葉になりませんね。
杉並会議の仲間『八代少年少女合唱団』も甚大な被害を受けました。
定期演奏会目前の出来事・・・
とにかく水、食料不足と聞き、何としても支援物資をピンポイントで八代少年少女に送りたい!
と呼びかけたら、あっという間杉並会議の先生方から、沢山のお知恵とお力を頂きました。
改めて杉並会議という仲間の団結力の強さ。絆の深さを感じました。
そして今日、杉並会議一同からの支援物資を杉児事務所より航空便で宮崎へ送りました。
宮崎から八代までは唯一陸路が生きているとのこと。
都城少年少女の先生が八代少年少女の先生の元へ運んでくださるのです!
宮崎もスーパー・コンビニが品薄と聞いている中、I先生本当にありがとうございます。
頑張れ八代~!
杉並会議の仲間がずっと応援しています!
本震が起きて今日で1週間が経ちました。
1週間前の、夜中の1時半ごろ。速報で再びの震度6強(現在震度7修正)の字が目に飛び込んできたとき、遠く離れた東京でも鼓動が早くなり、心臓がバクバクして不安に駆られた私。
とにかく、夜が明けてから連絡を取ろう・・・
しかし、夜明けまでに何度となく強い揺れが熊本を襲い、
八代のみんなは大丈夫か・・・T先生は大丈夫か・・・
あれから1週間。
やっと・・やっと・・少しづつですが、新幹線運転再開。九州自動車道全線開通。
仮設住宅に着手・・・と復興に向けてのニュースが聞こえてきました。
本当にやっとですが・・・
現実を目の当たりにしていない私。
被災経験のない私には何も言えませんが、
とにかくここからが踏ん張り時なのでしょう・・・
呼びかけるよりも早く義援金を届けてくれる杉児父兄。
この週末に熊本へボランティアへ行ってきます!と連絡くれた方。
みんな熊本・八代のことを思ってます!
杉児団員として皆ができること。
それは、仲間である八代少年少女の団員達に想いを寄せて、
定期演奏会目前にして無念の思いしている、八代少年少女の団員達の思いを汲んで、
一生懸命レッスンに励むこと。
歌える幸せを噛みしめて歌い続けることだと思います。
そして、八代少年少女のみんなと笑顔で一緒に舞台で歌えることを信じて、レッスンに励むこと!
杉児団員・スタッフ一同、ずっとずっと応援してます!
頑張れ熊本! 頑張れ八代!