『行ってきま~す!』 ~舞台監督日記42~
もうすぐ、合宿です。
私にとっては29回めの合宿。・・・って年がバレますね(^.^:)
毎年、毎年の事なのに、毎年、毎年ワクワクします。
それは、作品が仕上がっていくから・・・。
この、集中した4日間でグ~ンとレベルアップする子供たち。
その子供たちの力を実際側で見られ、肌でその感触を味わえるのは“喜び”です。
特に、ちびっ子達の力は凄い!!
大きい子たちは、それなりに普段のレッスンで形が作れるのですが、
チビっ子たちの普段のレッスンでは、本番用だけのレッスンをしてるわけではないので、
仕上げるのはなかなか難しい・・・。
けれど、合宿では場所も広いということもあり、一気にチビっ子のステージを作り上げてしまいます。
歌や動きの内容だけではなく、ステージマナーや精神面でも、“杉児の一員”として
レベルアップするのです。
それは、普段見られない大きい子のレッスンを見れるからでしょう。
約1時間ぐらい、前からじ~ッっと見させます。
この1時間・・・。小さい子をお持ちの親御さんならば
「1時間!そりゃ無理でしょ」と思われてしまうかもしれませんが、違うんですね~。
こちらも、毎回毎回感心するほど、すんごい集中力で見ています。
もちろん、幼稚園児あたりは、いつのまにかZzzzz・・・。
(幼稚園児をお昼寝させる狙いもあります(^.^:)
けれど、小学生ともなると食い入るように見ています。
こちらが、何も注意することもなく・・・。
私事ですが、我が子の真ん中は小1男子。
1時間も黙って座っているなんてまず無理!!
どんなに、大好きなDVDを見ていても、隣に友達がいたらいつの間にか遊んでます。
しかも、戦いごっことか・・。
合唱団の子たちと比べるのもなんなのですが、私には小3(女)小1(男)3才(男)がいます。
合唱団のチビっ子たちと同じ年齢の我が子を良く知っているもので、
合宿に行くと毎年毎年、チビっ子達に感心してしまうのです(^.^:)
今年もチビっ子達の成長ぶりが楽しみです(^0^)
そして、感謝しなくてはいけないのが大きい子たち!!
大体高校生以上が班長さんになり、班長さん以下、ズラ~っと縦割り班で
約6~8名の班。小学生以上の各学年がちりばめらています。
1年生にとっては、初めての縦割り班。ドキドキですよね。
班長さんをはじめ、各部屋の大きい子たちはとにかく、
小さい子たちが、淋しい思いや悲しい思いをしないよう一生懸命接します。
ケガや病気にならないよう、「命」の重さを先生方から充分に注意されて接しています。
レッスンもハードなのに、休憩で部屋に戻っても休憩ではなく
小さい子たちと思いっきり遊び、ちょっとしたケンカの仲裁をしたり、
勉強を見てあげたり、「お母さ~ん」と涙がこぼれそうな子を励ましたり・・・と
本当によくやってくれます。
そんな中、二日目&三日目と2晩にわたって繰り広げられる『お楽しみ会』!!
これがまた「いつのまにこんなに準備したの?」というほどの手作りのメダルや飾りもの。
「いつ、打ち合わせしたの?」とうほどの楽しいゲームの連続!!
段取りも手際よく、小さい子も中学年の子も飽きさせない、
みんなが主役でみんなが笑顔いっぱいの会に、こちらもいつのまにか真剣!
そう、大学生・高校生も心から楽しんで「お楽しみ会」作って参加するからこそ
みんな楽しいんですよね。(私が一番楽しんでいるかも(^.^:))
いつでも、何事にも本気で取り組む姿勢・・・天晴れ!!
今年は3才から20才まで115名の団員が参加します。
どんな合宿になるか・・楽しみ楽しみ(^0^)
帰ってきたら、シリーズで御報告しますね!行ってきま~す!!